株式会社VIVA|キャラクターデザインからWEBサイトまで

缶バッジやキーホルダーなど、オリジナルグッズを制作されているVIVA様。自社ホームページ立ち上げをきっかけに、ものづくりの楽しさを「キャラクター」のアテンドでアピールしたいというご依頼をいただき、小師社長のキャラクターデザインからお付き合いがはじまりました。

小師社長をキャラクター化した「VIVAさん」はイベント用バナースタンドなど各所でオリジナルグッズ制作の楽しさをアピールしています。また、ユーザーの心配事を解決できるように、グッズ制作の手順を漫画にして親しみやすい解説も提案させていただきました。

その後、オリジナルのお守りを作れるブランド「爽輪-SAWA-」の立ち上げに伴い、これまでの行田の描く世界観で「SAWAちゃん」というキャラクターのデザインとサイトのデザインをご依頼いただきました。
キャラクターのイメージの細部にこだわりながらのイラストの描き起こしとサイトのデザインを同時に進行。何度も打ち合わせを重ねて、キャラクターの髪型や衣装などの設定を細かく決め、メインキャラクターだけでなく要所要所に登場するサブキャラクターも描き起こして「爽輪-SAWA-」の世界を作り上げていきました。

「爽輪-SAWA-」のデビュー後、オリジナルの御朱印帳を作れる「縁-ENISHI-」もデビューすることになり、「お守り屋 爽輪」の姉妹ブランドとして展開していくことになりました。ここでもSAWAちゃんの妹「ENISHIちゃん」という設定で、細かくキャラクターを制作していきました。

「爽輪-SAWA-」と「縁-ENISHI-」では、次々と新しい商品が加わり、その紹介バナーやフライヤーもデザインさせていただいています。今後も広がっていく「爽輪-SAWA-」と「縁-ENISHI-」の世界と、VIVA様の活躍に注目です。

Client

株式会社VIVA

〒955-0844 新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校 103号室
http://viva2011japan.com/

缶バッジやキーホルダーなど、オリジナルグッズが作れる会社です。「デザインができない」「パソコンを使えない」などの悩みもしっかりサポートしてくれるので、安心してものづくりを楽しめます。